kuma's activity log

スキーとかバイクとか山とか自転車とか・・・とかとか

自転車

10/18,19 東京湾一周チャリツー パート1

2014/12/22

去年もやった東京湾一周チャリツー。
本来は1日でフェリーつかって回るみたいですが、温泉入って食事しても楽しみたいので1泊コース。
去年は4名中2名がリタイヤだったので、今回は全員で到着して美味しいビールを飲むのが目標。

集合は雑色駅そばのセブンイレブン。

腹ごしらえ中

5時30分に集合して即出発の予定だったけど、案の定遅れる人はいるし、食事とってないから取りたいとかいう話で結局スタートは6時頃。
ルートはず~っと北上していって、蔵前橋通りで右折してその後は道なりまっすぐで千葉街道へ。
1時間程度毎に小休憩を入れて25km/h程度のスピードで。

雑色から秋葉原をぬけて蔵前橋通りに入り、ペダルを回し続けると平井大橋を通り抜けて、千葉県へ。
周りの雰囲気も少しづつ変わって、道は広くは無いけども狭くもない。
そこからしばらく進んで幕張あたりになると急に道が広くなってまたしばらく走り続けると工業地帯を抜けると、なかなか走って風景の変化が楽しい。
去年は機材トラブルやビンディングペダルの調整せずに走った人がいたりして、ペースがあがらず八幡宿あたりで昼食でしたが、今回はトラブルもなく走れたので11時過ぎにガスト袖ヶ浦店で昼食。

この日は朝方は寒かったけども、日中はかなりのぽかぽか陽気。真夏と同じ格好で走ってると暑くもなく寒くもなくちょうど良い感じで気持ちいい。

上総湊あたりで右側に視線を移すと海が広がってるのが見えてきて、さらに気持ちよさに拍車がかかる。
水遊びでもしたいところだけど、17時には宿に到着したいので先を急ぐ…。
ちょっと行くと浜金谷。
日帰り東京湾一周だとここでフェリーに乗って久里浜へ。僕らは房総半島の下の方まで行くのでスルー。
道はそんなに広くないし交通量もそこそこ多いのでちょっと気をつけて走行。
海沿いの道にありがちな短めのトンネルやら小さなアップダウンが続くけども、そこまで大変な道でもないので総じて気持よく走れます。

今日の宿は「安房自然村

安房自然村

ルートはこんな感じ。

全員17時30分には到着して、去年からの持ち越しの課題をクリア!美味しいビールを頂きました。